ゆうたん日記~手越祐也ラブログ~

手越祐也を応援してます。FC2からお引越ししてきました。

NEWS LIVE TOUR 2012~美しい恋にするよ~9/30@真駒内セキスイハイムアリーナ2部オーラスMC

2部のMCレポです。

最後は涙涙となりました。

祐也はもちろんだけど、シゲがかわいかったなー。

<挨拶>

祐:どうもみんなてごにゃんだよ!いよいよ来ましたツアーファイナル!壊れる準備してきましたか?頭から足までのNEWS愛を届ける準備してきてくれましたか?そんなかわいいみんなを全力で抱きしめてもいいですか?ラブラブでい行こうぜよろしく!

シ:どうもみんなしげにゃんだよ!恥ずかしい。久しぶりですか!久しぶりじゃない人もいるか!札幌パーナ!男パーナ!黒髪パーナ!茶髪パーナ!メガネパーナ!チャンカパーナ

増:盛り上がってますか?俺のこと知ってますか?俺に会いたかったですか?最後まで盛り上がってこー!

小:愛してるぞー!ファイナルだぞー!めちゃくちゃにするぞー!

<MC>

小:来るとき雨降ってましたか?

祐:グッズのとことか雨よけないでしょ?早くから待ってくれてるのに濡れるのヤダよね。言っとくわ!

小:関西のほうだともしかしたらね。今日しか出来ないことしましょう!

シ:もう最後だって。手越のブラスバントの一番前のこれ(ジャンプ)が見れないのかって。(わたしもこれ好き!)

祐:マニアックだね。それに行く前になんかちょっといれてんの。

増:俺そこの振り毎回間違えるんだけど。やってもらっていい?踊る‥。あー!これか!

小:もうラストだからね。終わったからね。

増:俺全回の公演も間違えた。

祐:俺1公演目の楽屋で見てたら間違ってた。

増:直そうと思うんだけど、そこの階段降りてくるときにやべ確認してない‥

小:ファイナルだから振り返る?こっから後半の曲であっても振り返っていい?

祐:いいでしょ

増:え?ダメじゃない?

マスの、小山が昔偉そうに入ってきた話から、マスがまた小山のモノマネで白目。

小:マスばっかでなんでおれうつしてくれないの?(モニターにうつる。)

シ:それは目閉じてるの?

祐:レディーガガでしょww(これうけたわー)

小:え?おれのこれ絵なの?

シ:そのわりにはよく踊れるね。

増:いつなのその一重は?

小:生まれたときからだよ!俺の母ちゃんと姉ちゃんは二重だからね。なんでだろ

増:いじったの?

シ:この前テレビ見てたら小山の姉ちゃん出てたよ。

小:言うなよ恥ずかしい。

シ:ノンストップしてたよ。

小:姉ちゃんがワンポイント!とかやるとはずかしい。

シ:おしゃべり達者だね!遺伝だ!弟はえぶりー姉ちゃんはヒルナンデス。

増:ヒルヒルヒルナンデス~♪

小:振り返ろうよ。

シ:秩父宮も晴れて。

増:これからがんばってこうぜ!って時にいきなり中止とかヤダもんね

シ:あり得たじゃん!

小:あの涙の理由、かっこいい事言ってたじゃん

増:今まで流した涙がたくさんあったから、あの日は晴れたんだよね。

シ:♪太陽のナーミーダーーー♪

小:のどちんこ調子いいね

シ:正直このツアーのここに持ってきたからね!

増:チャンカパーナのボックスのイベントのときの。ボックスの。

シ:ボックス!♪くーれないーにそまった~♪俺もう普段のレコーディンよりでてるよ。え?シゲ出るの?

増:なんならマイクと押してくれたらいいのに。

シ:マイク使ってるよ!今日2回目なのにすごいよね。

増:俺とか小山より若いわけだから!小山なんてもうやばいからね!(足ぶるぶるさせてww)

小:手越はこないね。

祐:こないねー。今日日曜だよね?今週、週4でサッカーしてるからね。水曜か木曜ダブルヘッダーやってるから朝2の夜2で。全然余裕!

増:でもせっかくみんな運動神経いいわけじゃん。(シゲを仲間はずれにする)

シ:ほらいまトリプルシュートはいったよ。(スリーポイントのことですね)

小:ちょっとサッカーの感じやってみて。

シ:(シュート)

小:なにができるの?

シ;逆に何が出来ないの?

小:短距離、長距離

シ:俺長距離はまーまーじゃん。

増:俺のかわりに走ってくれたもんね。

小:あれおもしろかったよね。またやりたいねー。

増:今度泳魂にしない?

小:てかこれなに振り返ってんだろ

シ:一番の思い出はどこ?

増:それは今日のここでしょ!!!

小:全部残ってるけど~。結成日を迎えたじゃない。

祐:広島ねー。あれ残ってるね。

シ:お客さんが打ち合わせしててくれてね。あれyoutubeとかツイッターで広めたんだって。(わたしは会場で知ったよ)ラジオにきた。ハピバ歌ってくれて。さっきも楽屋帰ったらNEWSの旗にスタッフさんから一言書いてあって。あんまり思い入れない人もいるんだろね。ヴァンパイアですけどなにか?って書いてる人がいた。逆に何か?って。

祐:さっきの公演でもジュニアに色紙もらってね。

シ:じゃあ小山はなにくれんの?

祐:はいはいはい!ビックカメラの商品券!

小:そんなの選らばねーよ。

シ:はいはいはい!玄米!

増:ウニ!

小:なんかおごるよ!

増:ライブ中におごらされるんですよーって言ってさ俺らのイメージ悪いよね。

シ:このツアー中はおごってないでしょ。

小:最後にどーんとくるのかなって。あ、手越イヤホン飛行機に忘れてきちゃったから買ってー。

祐:耳回りは一撃がでかいんだから。イヤホンでピンキリよ。どうせ低音とか響くいいやつがいいんでしょ。高いよあれ。

小:シゲも何もはらってないじゃん

シ:ちょっとまって、全然関係ないんだけど、さっきの紅が今喉にきた。。。時差が。喉にダメージが。

増:のど飴紅?っていえばいいんじゃない?

小:田口みたいになるよ

増:入り口出口増田です!

小:僕らバンビーナやってるじゃないですか。

シ:まだやってないけどね。

増:言うなよ~。

シ:ちょまって先にさ、このツアー今日はじめて来たって人?(結構いたんだよなー)結構いるよ小山。

小:大丈夫ですそこは

シ:大丈夫じゃないよ。先にこの曲やります!ってことね。

増:俺そういうのあんま好きじゃないよ(結構マジな感じ?)知らないで来てほしいんだもん。

小:手越さんが曲の始まる前に少しあることをするわけですよ。1回目の公演途中でハーハー

シ:あの無敵と言われてるてごしが息切れしましたね

祐:あれ息切れじゃないからね。あえてだから。

シ:わかってます。フーーー

小:それを楽しみにしてて。今度は息切れどこじゃないんじゃない

祐:ほんとに出てからなにするか考えるから。なんも考えてない。

シ:なんでそんなエスカレートしてくの?

祐:自分的に、雑誌のインタビューとかもそうなんだけど、2回同じことするのイヤなんだよね。インタビューとかも全部変えた結果戻れないから先行っちゃうの。プラスしてくの。

増:俺野外2箇所やったじゃない。暑いのが苦手だから食事にも気をつけて日にも当たらないようにしてたのにやってみたら意外に暑くないし涼しかった。でそのあとのアリーナの方が暑かったってね。野外をすごいって思いすぎてた。

小:この会場冷房ないんだって。

増:俺朝怒ったもんね。楽屋もめちゃくちゃ蒸し暑いのに、暖房しかつけられないんですって言われた。ひと悶着ありました。

小:今は外気をあけてるんだよね。

シ:でも扇出でる人多いってことはお客さんも暑いんじゃない?(めちゃくちゃ暑かったよこの会場‥)

祐:野外来た人ってどれくらいいます?みんな的にさ野外ってどうなんですか?

シ:いまそれきいてさ、えーちょー暑かったんですけどーとか言われたら

祐:考えなきゃいけないね。野外またやりたいじゃない。

小:次のツアーに野外いれてもいいかっていうね。やってる方はきもちいいからやりたい。野外どうですか?

増:やだ。今回何日だった?8/14‥‥だったら大丈夫。

シ:ならいつでも大丈夫じゃん。

祐:リハは一番暑い時間だったじゃん。

増:振付師さんなんて最初真っ白だったのに最後真っ黒だったよね。

小:俺もすごい焼けたもん。

シ:サンオイルぬってたじゃん。マスはキャディーさんだったよ。海とかいかないの?

増:そういう時はいいのよ。仕事のためにやけないようにしてたの。

シ:なんかすみませんでした。

祐:海でイベントやりたい。

増:海の家とかかりれるの?

祐:かりれるかりれる

小:したらみんなくるー?水着だよ~!

シ:ビーチエンジェルくーーーっ!

増:大磯ロングビーチは?

小:これからは場所を考えて面白いところでやるのもいいよね。

小:このツアーは終わるけど色々動いてることもありまして。

祐:動いてっからね!

シ:昨日手越と同じ車だったの。手越が乗った瞬間クノールのCMが流れたの。きまずかったんだけど。てごしてごし。

増:クルトンの役でしょ?

シ:クルトンだから金髪なの?

(ここでステージ上のモニターが砂嵐みたいになって故障)

小:これ大丈夫?貞子とか出てこない?

シ:ここから出てきたら貞子でかいよ。

祐:これみんなには悪いけど、帰さないよ。

シ:このあとは手越さんのHな映像だもんね。

祐:やばいやばい!

小:実演あるよこれ

祐:したら一人選ぶよ!

増:裏話的にはNEWSのブロックに乗って出たいってのがこだわりで、すごい揺れるから正規の振りを全部できないの。でもまぁ6割はできると。小山と手越とは言ってて。でもシゲだけいや踊れないからって。ターン絶対できないとか言い始めて。ふざけんなよ!みたいな感じなってて。でもよくよく見てみるよSがすっごい小さいんだよ。

シ:俺隣の手越のWにのったの。くっそ広いの。お前それでフル踊れないって逆になんだよ!ほんと揺れて怖いんだから。

増:これシゲのIGEを増やしておけばww

シ:NEWSIGE

小:セットの話だとお城にしたいってなって、手越が天空の城みたいにしたいってことで雲が置いてあるからね。

シ:これはさりげないよね。

小:これは空の上にあるから

祐:天空の城ラピュタみたいなイメージ

増:みんな雲に座ってるからね。飛行機とか乗るとさ、曇っていいなって思わない?

祐:昔はあれに乗れると思ってたな。

小:食べれるのかな?とかね。

シ:富士山登ったらそんなかんじなんでしょ?

増:富士山登ったこない?

シ:無い。

小:あるよ。高山病になったけど。

シ:なりそー。船酔いとか車酔いするでしょ。

(4つある前方スクリーンのサイド2つがつく)

小:ファイナルにこの故障はないわなー。

祐:でも、前回テゴマスのときに~(火で警報鳴った話)その時も10分くらいとまった。やっぱ帰したくないんだなセットも。

シ:みんなスペースシャトルどうする?

小:さっき聞かれたの。今日で終わりだからもって帰りますか?って

祐:結構重いよね。

小:あれ手荷物検査通る?

増:みんなあれに乗って帰るんじゃないの?

シ:設定に忠実

増:多分だけど玄関入らないよね。

小:もったいないよね

増:また使おうよ!次のツアーでもこの曲やるでしょ!

シ:やらないだろー。これ自分でそれぞれ曲をプロデュースしてるんだけど。

増:知ってる?言ってなかったよね。レップラは俺、カレーはシゲ、あなたは映像に映ってーとか小山が考えて、紅い花は手越。

シ:そもそもレップラやりたかったからそれぞれプロデュースしよってなったんでしょ?

増:元々は違うよ。俺は、テゴマスのコンサートってほとんど自分たちで演出をして、自分でコンサートを演出したらより考えるし外から見るし、愛着が湧くの。NEWSのときはそういうのなかったから、やってるのは楽しいけど、自分で作ってる感じじゃなかった。だからやりたいと思ったの。

小:それぞれのうちわを持ってくれてるけど、たとえばマッスーのうちわ持ってる子に俺が手を振ると戸惑ってる

増:前は近くにいても俺のこと見てくれなかった。でも最近はそういうのないよね。

小:NEWSを好きって思ってくれる人が多いからじゃない?

増:これ振りですよー。やらないでくださいねー。

祐:いつもよりコスチュームも増えたね。

小:それあなたのせいでしょ?

祐:いやいや。メイドとかさ。

増:メイドはてごしのせいでしょ。あとなにいた?

祐:JK

増:JKもてごしのせいでしょ。あとは?

祐:ももくろがいたわ。

小:手越さんじゃないですか。

増:テゴ色クローバーZでしょ。

祐:また野外は違う格好だったじゃない。海に行くくらいの。あれもよかった。

シ:ファンイベントもあったじゃん。たくさんの人と握手できてあんな機会ない。

祐:俺らたいぶかりあるから。

小:何年かかけて返すから。

(真ん中2つのモニター壊れたまま次に行くことに)

増:次いっちゃうあのHな映像。

小:みんなで視聴する?

増:1回見て、あーだこーだいってからまたはけてやる。

小:モニター見えないけど、本人見て。

増:いやでも映像壊れちゃったけどごめんね。

小:お?

増:ごめん、ごめん、ごめんごめんごめんからのナマステー!

<最後挨拶>

祐:ありがとうございましたー!とにかくラスト最高でした!今回のツアーは、今までの初日とは違う気持ちで、あんな気持ちで迎えたツアーは初めてだったし、去年1年どうゆう風につらいことを伝えようとか、この先楽しいことがあるって伝えようとか、4人で試行錯誤してきました。去年のテゴマスのライブ中にも色々事は動いてたし、でもテゴマスを見に来てくれるからには100%以上のものを見せて少しでも、なんでNEWSの活動がないんだろう?ってのを忘れさせるようなライブにしたいなって思いながら実はやってました。その中で、みんなには辛い現実を突きつけてしまって、でもそうしたからにはあとは俺ら4人がどんだけみんなに恩返しをしていくか4人を待っててよかったついていきたい。って思えるようにしたいって思ってこのツアーが完成しました。初日の幕が上がったときに、今まで以上にみんなも俺らに会いたいと思っててくれて俺らもみんなに会いたいと思ってて、最高の愛の形だなと。率直にNEWS再始動ってなったときに色々一緒に考えてくれたスタッフさんに感謝してるし、大好きだし、

3人のメンバーも目に見えない長所がたくさんあるし、すごい魅力をもったメンバーだなって。もちろん3人も大好きです。ソロの俺があるのもテゴマスがあるのもNEWSのおかげだし、NEWSって実家を残してくれて、ひどいことしたのに、それ以上に愛を発信してくれるみんなが大好きです。大好きって色んな人が言うかもしれないけど、絶対俺は周りの人が言う大好きとか、他のグループの人がファンに言う好きより上回る自信があるし、こっからみんなとともに歩いていけたら無敵だと思うので、密度の濃い愛し愛される関係をこれからもよろしくお願いします!ありがとうございました!

シ:最後に何を言えばいいかわからない。あえて秩父宮で言ったことをもう一回いいたいかなと。2人がぬけるってなったとき色んな選択肢があって、俺のライブはもう終わってんじゃないかなって本当に思ったんです。LIVELIVELIVEが俺の最後のライブだったんだと。ステージにあがることもないし、歌うこともないのかなと。メンバーってものがなくなるのかもしれないなって。それくらい僕は考え込んでしまう時期があった。でもそれは俺の勘違いだったみたいで、メンバーはすごい近くにいてくれたし、スタッフも優しかったし、なにより、ここに来てくれてるお客さん、NEWSのファンの人がここまで僕のことを思ってくれてるとは正直思いませんでした。感動しました。

チャンカパーナも1位、売り上げの数字、みんなの思いが本当にNEWSを後押ししてくれたと思います。ありがとうって何回行っても何回行っても何回言っても足りないけど、ありがとう!美しい恋に出来たと思うし、したよね!またしようね!し続けようね!こんな俺ですけどこれからもついてきてください!

増:今日はありがとうございました。ツアーとしてはあっという間だった。NEWSとしては3年ぶり位のツアーになってしまったっていうのも、リリースが後輩に抜かれている感じとかもあって、これじゃだめだなってじきもあったけど、いまこうしてチャンカパーナをリリースして1位を取らせてもらってツアーを作れて。空いてる時間が多いグループだったから来年10年ていわれても10年分ん思い出はもしかしたらないかもしれないけど、20年30年やってったときに他のグループよりも熱い思い出が出来てればいいなと思ってます。これから近々リリースする曲もみんなと楽しめる曲だったりライブだったりしていくので引き続き応援よろしくおねがいします。

小:秩父宮の時の気持ちはこれからも大事にしたいなって思ってます。2人が抜けるってわかったときには覚悟したし、その中でよっしゃ残してやろうって気持ちがすごくあって、でもどうやったら残せるんだろう。どうやったら4人でやらせてもらえるんだろうってすごく考えて4人ですごく話し合いました。どうしたいか本音で。話し合ってるときに一番共通したのが、NEWSが大好きってこと。それでいいんじゃないかと。それだけを胸に前に進もうと。あとは皆さんの声が4人に届いてたので背中をすごく押してくれて、原動力になりました。ありがとう。NEWSの小山ですっていえるのがうれしい。自分のグループなのにこんなに大好きで愛着があって、このツアーでもっともっと好きになれた気がします。あとは、皆さんとの距離。壁が無い。運命共同体って勝手に思ってるんですけど。NEWSが良い時も悪い時も見てくれてるひとなんて愛が無かったら居ないと思うからこれからも成長を見て欲しいし一緒に前に進んで行って欲しい。

Wアンコ前お客さんみんなでフルスイングサビを歌う。

増:もう1回歌って~!

小:なにしてんのみんなー

増:もう1回歌って~!(この言い方がかっこよかったな)

もう一度歌う。

シゲ号泣。祐也も号泣。小山も号泣。マスは耐えてた。

シゲがすっごい泣いてて、後ろ向いて寄りかかって泣いてるのがかわいかったー!

しばらくみんなしゃべれないでいる。

小:美しい恋してますね。

沈黙

小:誰かしゃべれよ。

沈黙

小:改めて言おう。ほんとにありがとうございます!

沈黙(みんな話したいんだけど話し出せないでいた)

祐:秩父宮までは悲しい涙だけど、それ以降はみんなの愛への感謝の涙だから。ほんとにありがと!

シ:俺泣いてばっかりなんだからもういいよ。ありがとうございますほんとに。ちょっと顔洗ってくるわ!(はけようとする)はーもうこれどうする?しゃべる?歌う?帰る?

小:歌うか!

祐:みんな素敵だわ!てか何なの逆に!!!うほんとにーー!(これちょーーーーーかわいかった)俺ら4人まじでみんなのこと好きだわ!歌うか!楽しく歌おう!NEWSコールして!

weeeek

増:最初から最後まで飛び続けると足が痛くなる。

小:ほんとにありがとうございました。

増:色々あったからこそ、メンバーの関係も、ジュニアとの関係も、スタッフさんとの関係も、ファンのみんなとの関係も、今までよりも他のグループよりも強くなったんじゃないかなと。強いでしょ!まぁ、、、負けないよね!負けれないよね!

小:4人で勝ちたい。みんなで勝ちたい。

ジュニア8人再度紹介。

増:ご飯食べに行ったときに色々聞いたんだよね。俺たちってジュニアにガッツリついてもらったことってあんまりなかったから、ついてくれるジュニアが8人で近く着いてくれるから仲良くしたいと思ってた。みんなすげー良い踊りしてくれて、応援してあげてね。

小:何か一言ずつ言っておく?

シ:(また泣く。泣き声で)ありがとうございました!(ほんとかわいいな。)ほんと涙止まらないんだ。涙腺も飛んでったww

増:そうだよ僕がマッスーだよ!ツアー始まったときは色んな気持ちがあったけど、たくさんの人の応援を感じて大丈夫じゃんて自信を持てた。1歩踏み出す勇気をみんながくれました。幸せにしてあげたいって気持ちがある。今までの歴史を残しつつこれから頑張っていきます。またすぐ次がありますから待っててください。しゃべれないかもしれないけど次てごし。

祐:チャンカパーナから準備してきて‥‥‥(ふふふふふいきなり泣き笑いしだす)リハから4人で冗談言い合うのも楽しかったし街歩いててNEWSのこしてくれてありがとうっていってくれるのもうれしかったし、メンバーとのこれからどうするかって話し合いも、今このファイナルを迎えられて最高にたのしかったし4人で話し合ってよかったと思ってます。マッスーさっき言いましたけど、このツアーは終わりだけど、次のスタートの準備が始まってるので、会える機会を作るから、日常生活辛いこととかあっても俺らに会える日を待って頑張って欲しい。ここにこれない全国のNEWSファンのもお礼が言いたいです。全国のNEWSファンどうもありがとーー!

小:ステージに立ててるのが幸せ。4人だけになっちゃったって思うときもあるけど、見えないところで色んな人に支えてもらってたなって。次支えるのは僕たち。いつもちかくにいるから頼ってください。その代わり僕は甘えます。幸せでした。次もあるしね。まだまだ忙しいよみんな。浮気する暇ないよ!これからも4人についてきてください。最後に今の僕たちの思いを聞いてください。

Dreams

小:またすぐ会いましょう!

NEWS:ありがとう!また会おうねー!

祐:またすぐ会えるから待っててねー。気をつけて帰ってねー!

増:約束したからねチャンカパーナ

終わっちゃったけど、またすぐ会えると信じてる。

新曲も発表されたし、うちらを休ませないでね~!

忙しいの大歓迎だよ!