ゆうたん日記~手越祐也ラブログ~

手越祐也を応援してます。FC2からお引越ししてきました。

テゴマスのまほう12/28オーラス@名古屋ガイシホール

わたしはオーラス名古屋行っていません!

でも、お友達が、

行けなくて悔しがっていたわたしにとっても素敵なレポをくれたので、

許可を取ってこちらに載せます。

きっと幸せだったんだろうなぁ。

行きたかったなー。

●魔法のメロディ

左手にシルバーのサッカーボールを持って、てごちゃん登場!

歌い終わりに『サード・ラスト!行くぞー』の声と共にサッカーボールを客席へ!

手:名古屋のみんな!どーも、ボクたちがテゴマスです。テゴマスのてーごしでぇーす

増:マッスーだよ

手:名古屋ファイナル、みんなー愛してるー?俺たちと一緒に壊れる準備できてるー?楽しんでますか?テゴマスの愛を感じてますか?愛‥を発信するので受け取ってくれますかぁ?

増:だってーテゴマスのあいセカンドツアーですから

手:えっ?何?マッスー何言ってるの?セカンドじゃないでしょ!

増:なんか間違えちゃって‥ボクはいつもと変わりないから。(と言った後、少し膝を曲げて全身でブルブル震える増田さん。その横で、苦笑いのてごちゃん)

●くしゃみに入る前

増:さっきから中にはいてるタイツが上がってきちゃって‥(タイツの裾を伸ばす)

手:脱いじゃいなよ!

増:ここでー?無理でしょ。(といいながらもう片方の裾を伸ばす。)

手:今日は12時までやっちゃおうか。終電まで‥

増:♪はじめての朝を歌い出す♪でも、早く帰りたいって人もいるかもよー。(このあと、2人で芸人ネタでギャグを連発!)

増:ここで楽しい話ししちゃうと次に行きにくくなるんじゃない?!

手:大丈夫!♪なんとかなるさー♪みんなに座ってもらいバラード曲へ。

●花火のあと

手:(唇にリップクリーム(メンタムっぽかった)を塗る)学んだんだ!乾燥するからリップ使えばいいって。いつもはクリーム状のなんだけどこの(スティック状)方が片手で付けられるからさ。

増:ボクも乾燥したって言ったらスタッフさんが、これってスティック状の渡してくれたんだけど‥使う勇気がなかった。

手:マッスーはダメなんだ。俺、平気!子供の頃からサッカーやってるから回し飲みとかしてるし。

増:なんか俺小さい奴みたくなってない?‥ラジバンダリー?‥ゲッツこのあと、グーグー、だっちゅうの、ヤッホーヤッホー‥芸人ネタ爆裂。

手:ここMCにしちゃう?次、なんだったっけ?

増:歴史メロディーです!

●キッス

マッスーが花道からセンターステージへブーンと走りながら両手で音をキャッチ!

手:どうしたの?

増:キャッチした

手:何を?

増:アウトロ

手:アウトロ?これまた、専門用語!コーダ?

増:音とった。

手:うん、その方がわかりやすい。どれどれ。うわぁ〜お!

増:(とった音を吸い込み体を震わした後、あわてて吐き出す)あ〜危なかった。アウトロとコーダになるとこだった。

♪キッスのエンディング♪

手:すごいね。やるねぇ〜

(2人とも低めの声でロッカー風な話し方で)

増:ゆうやもまほう使えるよな。

手:使えちゃうよ。タカ。マジでみんなを座らせちゃう。(客席半分が座る)

センターステージで、満足気にお手振りする2人(まだ立ったままのエリアからのえぇーという声をわざと無視する)

増:あー、気がついたよ。ゆうや、おまえのまほうが半分しか効いてねぇ。

手:そうだけど、今かけようとしてたのよ‥でも‥でもでもでも(小島よしおのネタに持ちこもうとする2人)

増:こっち側はかけないってパターンもあり?でも‥でも‥でもでもでもでも‥

手:こっちの子猫ちゃんたちかけ忘れるところだったぜ。噛みつかれるとこだったぁ〜。(全員が座りMCへ)

増:最近どう?

手:元気ですよぉ

増:テゴマスとして全国いろんな所へ行かしてもらったし、すごく達成感が高かったんだよね。NEWSとしてやってきてのテゴマスのファーストってハードル高かったんだよね。セカンドはそれを超えてこうって。サードはそういうこと考えずに、今できることをやろーってアリーナツアーが始まったんだよね。

手:アリーナ‥1万人だよ。愛されてまっせ。

増:もしかしたら、お客様が3人しかいないって可能性もあるんだよね。

手:来てくれるみんなが服とか工夫してくれてるじゃない。俺らのことを考えてくれてる感じがすごくいい。

増:ライブやる度に、テゴマスが脳内に進入しちゃうかもしれないけど、いつまでもいつまでも受け入れて下さいね。

増:俺、26才になったら大人の色気っていうの出していきたい。まぁあと半年あるから‥ね!てごしは?

手:そうねぇー24才ですけど、大人の魅力も磨きつつ初心も忘れずにいたいです。

増:Hey!Say!Jumpよりフレッシュに、SexyZoneよりセクシーに!だよね。俺は決め顔しないから。

手:うそ!ダンシンの時、決めてたじゃない。

(2人でダンシンの振りを思い出しながら‥。客席から、踊ってーの声に)

増:逆に、今見たら楽しみが減っちゃうんじゃないのー

手:マッスーはジュニアの頃からの振り全部覚えてるんだよね。俺は歌は忘れないけど、振りはダメ。すぐに忘れちゃう。マッスー、kinkiKidsのフラワー踊れちゃうんですよ。(フラワーを剛君風にてごちゃんが歌って、マッスーがダンス)

増:俺、いっつも振り起こし役だね。

手:リハ初日にマッスーが来ないと始まらないもん。

増:俺はてごしが歌詞が入ってくる感じで振り覚えてるって感じだよ。

増:テゴマスバンドは皆さんすごく忙しいミュージシャンの方々が集まってくれてるんです。そういうことも愛されているなと。普通ライブの時は一曲3分ってカウントする機械を入れるのね。でも、テゴマスライブには(その機械が)入ってないんです。入ってないから、同じ曲でも日によって速くなることもあって全て生なんです。今からテゴマスバンドのみんなに入ってもらいますね。

手:昨日、スタッフの方々も一緒に打ち上げさせてもらったんだよね。今日はスタッフの人達は片付けがあるから。昨日やったんだよね。何人くらいだっけ?

増:100人‥300人?とにかく、すごい人数だったよね。

(テゴマスバンドの準備が完了して)

手:マッスー、ここで披露してよ。ご当地ソング

増:そうなんです。徳島からずっとね。ライブとライブの間で作ってるんで、のってくると徹夜しちゃうことも。それでは聴いて下さい。「そうだ!名古屋へ行こう」

(すごいーなverも含め2回披露。)その後、テゴマスバンドへ捧げるバンモン言えるかな?これもアンコールに応えて2回披露。

増:まほうのDVDにご当地ソング入るかな?入ってなかったら凹む俺。

●HIGHWAYを歌い終わったあと

場内に警報音が。(消防車のサイレンみたいな音)

手:何?この音?大丈夫ですか?‥‥大事では無さそう?今、調べてくれてますのでこのまま待ちましょう。

増:避難とかはしなくてもいいみたい?今、大人の人達が調べてくれてますので‥これもライブだよね。

手:今日の炎、いつもより奮発しちゃったかな?

増:スタッフの方々が張り切っちゃったかも。

手:そうだ、さっきマッスーが言ってたアウトロって皆さん判りますか?

増:イントロ、アウトロってね。中トロみたいなもの。

手:説明になってないですよー。ますださーん!あっ‥あれ‥警報音止まった。止まったよね。大丈夫ですね。

(この後、青いベンチへ)

手:次を見たいっていう気持ちがあるからサードライブができました。2011年はいろんなこと‥不安にさせられるようなこと。いろんなことがありましたけど、それを吹き飛ばすくらいの楽しいことやりたいって。俺らはみんなのこと離すつもりはないので、これからも俺らについてきて下さい。ありがとうございました。

増:2011年はいろんなことがあって、NEWSのこともあって悲しい思いをしたんだけど。次にさくらガール聴いてもらう時はみんなに笑顔で聴いてもらえるようにしたいです。ボクらはこれからも皆さんの背中押せるよう頑張りますので、ついてきて下さい。よろしくお願いします。

この時、スタンドに「テゴマスのまほうライブツアー!お疲れさまでした。ファン・Band・スタッフ一同」の横断幕が!それを見たてごちゃんの瞳に涙が。マッスーがしっかりフォローしていました。

●Wアンコ

トナカイのぬいぐるみ被ったマッスーとサンタガールのてごちゃんで、ありがとうーと言いながらステージを一周。その後、センターステージで♪まほうのメロディー♪を(2人が並んでまほメロ歌ったのが新鮮でした)

※記憶の範囲で書いているので正しいものではないことご了承を。

Yさんありがとう!!!

すんごく詳しいレポで、読んでて楽しかった!

最後祐也泣いたんだね‥

それをマスがフォローしてたんだね‥

テゴマスってそういうのがほんと萌える。

かわいい奴らだ。

マスの「次にさくらガール聴いてもらう時はみんなに笑顔で聴いてもらえるようにしたいです」って言葉グッとくるね。きっと次は笑顔で聞けると思う!てか聞かせて欲しい!!待ってるよ!

3時間40分と長い公演になったそうで、テゴマスもバンドさんもスタッフもファンも終わりたくないって気持ちが強かったのかな。トラブルがあったにせよ、長くて思い入れのある公演だったんだね!

次こそNEWS!4人の姿を見せて欲しいです。

もちろんテゴマスの4thも待ってるぞーー!

PS.最近の記事コメ返しました。なかなかできずにごめんなさい!